2012年7月14日

一度ネット上に流出した画像は止められるか?


ネットは急速に広がっとると思うんや。
今では当たり前のことでも、わずか10年前に誰がスマートフォンなんて予想できただろうか。
YouTubeだって、ネットで動画配信なんて夢物語だったよね。

人間の感覚や法律が追いつかないうちにネットはどんどん進んでいく。
怖がる必要はないと思うんやけど、従来の考え方やったらあかんで。

さて「一度ネット上に流出した画像は止められるか?」ちゅう問題やけど、答えは「止められない」やな。
けどな、世の中に広がるもんちゅうのは、それぞれみんなの関心のあることやん?
芸能人ならともかく、一個人の「パンツ一丁で走り回ってる写真」なんかに誰が興味を持つんやろ?

そりゃ身内だったら面白がるかもしれんけど、それやったらネットも現実も関係ないわな。
まぁ、人間の興味なんてそんなもんやね。


そんでももしそれが個人情報の流失で、プライバシーの侵害や名誉毀損にあたるもんやったら、まずは掲載元に確認、そんでダメやったら警察に相談するしかないんやけど、それでも一度流出したもんは回収できへんのやな。
覆水盆に返らず」やね

けどな、一つだけ特に気をつけてほしいことがあるんや。
それは「Exif」ってもんや。
これは画像の情報を埋め込むためのもんなんやけど、最近ではGPSのデータまで含んでいる可能性があるんよ。

つまり今までだったら、
面白そうな画像→誰だか特定不可能→終わり
だったのが、
面白そうな画像→Exifで撮影場所が判明→住所から名前が判明→フェイスブックで発見!

なんてことも十分ありえるんよ。
くれぐれもスマートフォンで撮影した画像の取扱には気をつけてな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿