2012年7月8日

「名前占い」というサイトを発見


なんとも便利な世の中になったもんやなぁ、名前から占いをしてくれるというサイトで全国統計データまで教えてくれるで。

http://www.name-paradise.nalry.com/

熊谷邦彦さんの今日の運勢

何か計画のあるあなたは、今日は土台固めに専念し、勝負に出るのは明日以降にしたほうがよさそうです。対人関係も自己アピールより、相手のことをよく知ることが重要なポイントになります。焦らずゆっくりとしたペースで信頼を深めていきましょう。健康面は好調で、身体が軽く感じる一日でしょう。ただし、まだ本調子ではないので、スポーツをする時などは、しっかり準備体操をしてから始めないと、ケガをしてしまう可能性があります。
熊谷邦彦さんの今日のラッキーアイテムは「机(つくえ)」です。
ちなみに 「熊谷」の全国世帯数:33257戸で、
「熊谷」の世帯数は:全国第153位よ。
「邦彦」という名前の多さは全国第117位です
名前のありがち度は225ptです。



占いってもんは、信じるとか信じないとか、そんなモン程度に思うかもしれんけど、名前から占う「姓名判断」や誕生日から占う「四柱推命」なんかは、中国四千年の歴史が生み出した統計学っていわれとるんやで。

長い歴史の積み重ねの中で、データに基づいたパターン化で結果を導く。
ちょっと前に流行った動物占いなんかは、基本ベースは四柱推命なんだよねー、たぶん。
そして血液型占いも若干の統計学も絡んでるかもしれんけど、ほとんどが「バーナム効果」なんて言われてるんや。

※バーナム効果
誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象。

けど所詮は統計学。
当てはまらない人もたくさんいるし、むしろ「洗脳」って言葉があって、何でもかんでも信じ込むのも良くないで!

けどなぁ、それにしてもなぁ、ラッキーアイテムが「机」って・・・


ついでに「洗脳」といえばこの二つの心理学用語があるね。

「ピグマリオン効果」
「ゴーレム効果」

期待されると期待に応えようと頑張って成果を出すのが「ピグマリオン効果」
一方、ダメだダメだと言われてネガティブ方向にバイアスがかかるのが「ゴーレム効果」

占いも似た要素があると思うんや。
けどな、これを逆手にとれば、相手の心理も動かせる可能性があるって分かるよね。
占いの誕生の歴史にはこんな思惑もあったに違いないとボクは思うよ。
まぁ、期待するのは良いけど、過度な期待は重圧になるんやで、どうか温かい眼で見てやっておくれ。

ちなみに、ピグマリオンって語源は、ギリシャ神話に登場するピュグマリオン王の恋焦がれた女性の彫像が、その願いに応えたアプロディテ神の力で人間化したと言う伝説に由来するって言われてるんや。
一番怖いのは生きた人間の思念なんだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿