2014年9月15日

テレビ番組に潜む巧妙な騙しテクニック

インプレッサ覆面 vs フェラーリ Ferrari 360modena vs IMPREZA WRX policecar


これはな、以前ギョーカイの人から聞いた話やけど、ドキュメンタリーとか、撮影に時間かかるやつはな、とにかく使える絵を録り溜めてって、それを今度は細切れにするんやて。
そんでな、視聴者に分かりやすく、面白く、脚色したり、シーンを入れ替えてドラマチックに展開させたりするそうなんや。

まぁ、それは実録やし、俳優つこてるのとちゃうからな、確かにドキュメンタリーかもしれんけど、手品と同じで、見てるほうはあっけなく騙される。



まずはこのYouTubeで何気なく見ていた動画

0:26秒あたりで追跡されるタクシー
これはクラウンコンフォートやな
タクシーのド定番のこのクルマ
http://acv30gsv40.blog.fc2.com/blog-entry-758.html

0:45秒、ついに停止命令が。

その後車内のアングルになり、3秒後の0:49秒、さらに左に寄るように促している。
一見すれば、同じシーンの連続に見えるけど、ここに思わぬ落とし穴が・・・

クルマが違うやん・・・

分かりにくいけど、ティアナと思う
http://acv30gsv40.blog.fc2.com/blog-entry-345.html

停車させて後は取り締まりのシーン。
警察官からの人間くさいありがたいお説教というお決まりの展開や。

じゃあ、お客さんにも話聞こうかね?ってパトカーから降りて警官が向かった先には・・・


クラウンコンフォートやんけ・・・

そしてタクシーの客の話が終わり、タクシーも切符を切られて無事に開放・・・

走りだすタクシー
どう見てもティアナ・・・

さすがにこれは一般視聴者でも気がつくやろ?

ほかにも何かヒントはないかなぁ

あった
この分岐看板
見えにくいけど、成田 空港 香取 鹿嶋 分岐までは3kmってことやから

東関東自動車道(湾岸市川~潮来)
https://www.google.co.jp/maps/@35.7595826,140.3215577,3a,75y,16.19h,75.6t/data=!3m4!1e1!3m2!1st4mAiAgVxb1iUN39yGMXBg!2e0
ここや

そしてティアナのタクシーが停止させられたのが
ここ。
光って見えるのは「近鉄エクスプレス」の看板
かなりネオンっぽいなぁ
調べてみたらすぐ発見
株式会社近鉄エクスプレス屋上ネオン広告塔
この株式会社フクスイさんの手がけた看板やったみたい。
http://www.fukusui.co.jp/service/company/

これが高速道路から見えるポイントは・・・
千葉県市川市
https://www.google.co.jp/maps/@35.6892866,139.9479978,3a,75y,254.47h,96.84t/data=!3m4!1e1!3m2!1sNIXCvNfy9KycAbPGuAT6Ow!2e0
近鉄エクスプレス第3原木ターミナル
http://www.kwe.co.jp/support/facility/

ここしかない。
特徴的な窓の形も一致する。

この2点間の距離は高速道路上でも40km以上。


あー、編集って恐ろしいなぁ

ちなみに僕がなんでこんなことしてるかっちゅうと、それはただの暇つぶし。
2時間もののサスペンス見るよりおもろいで!
この推理が合ってるかは知らんけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿