2012年11月17日

iPhone5のマップを巡る問題に差し込む一筋の希望

もう語ることもないんやけど、iOS6のマップ機能はみんな知っての通りあの有様。
仕事でもプライベートでも、「GoogleMap」様様の人たちにとってiPhone5の醜態は許せへんと思う。

ボクも同じや。
とりあえずiPhone4とiPhone5を輪ゴムで止めてリバーシブルで使っとったんやけど、もはやストレスは限界に達しとったわけや。
世間では様々な方法が試されてきた訳やけど、みんな本家の性能には程遠かった。
けどな、ついに見つけたでぇ!!

MyMaps Editor


まずは簡単に比較。

iPhone4 GoogleMap


なつかしいなぁ。これが普通やったんやで~

iPhone5 AppleMaps


やっぱりなぁ・・・

iPhone5 MyMaps Editor


どうやろか、ほぼweb版のGoogleMapやで。

まぁこのへんまでは他の地図アプリとそう大差ないなぁ。
けどな、一番ネックやったのが検索や!
今まで全然目的のもんが見つからんかったやろ?
例えば喫茶店探そか~っていって検索してもヒット数が明らかに少ない。
GoogleMapの特徴はそのエリアでキーワード検索してくれてたとこやと思う。
これがなんとも言えず便利やったなぁ。

ってな訳で早速実験。

iPhone4 GoogleMap


もちろん安定の検索性能やな。

iPhone5 AppleMaps


スタバに恨みでもあんのんかな。

iPhone5 MyMaps Editor


GoogleMapとほぼ同じ結果。


これならもうiPhone5導入しても大丈夫やね。
そしてまだiOS5で踏みとどまっている人たちも安心できるんちゃうかな?

まぁ、細かい違いはあるし、検索範囲も勝手に狭められてしまうという問題もあるけど、ボクは結構満足してるよ~。
地図アプリをいろいろ試してみたけど、インターフェイスや操作性を考えたら「My Maps Editor」が間違いなく一番やね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿